ゲッ、消えた。もう、SOSだなw

やっとネット繋がって書いたら、途中でプッツン。消えてもうた。

不思議だよなぁ、ヤフーメッセンジャーは大丈夫なのに、IEがダメ。それも、YMS経由だとメールにいける。ということは、回線は大丈夫みたいなんだよねぇ。

新聞読めないからストレス溜まること夥しい。...と、これもマメに記入しないといつ消えるかわからない、ときた。

                                                                    • -

昨日喫茶店で、これから何の花が見れるのかなと聞いたら、「めいよぉ〜」ときた。はぁ〜?夾竹桃とか朝顔とかあるでしょ。確か昨年7月には、上海空港から1時間以上延々と、例のリニア線高架の下高速道路脇は、赤と白の夾竹桃の植え込みが続いていたような記憶だけどな。それに、朝顔くらいはあるでしょ。

                                                                    • -

ホテルとかレストランの入口階段部分には、鉢植えの、なんだろなパンジーのようなのがぞろっとならべられてることがよくある。あとは大きな公園に沢山鉢植えを置いてたりね。ただその花が原色でね、ばっちり同じ色のがびっしりと並んでいるものだから極めて人工的で、花を見るってな気がしないのね。そういえば自宅マンション入口階段にも時々その鉢植えが並んでるけど、綺麗だとか思ったことないもんな。なんてぇのか、色調がねどぎつくてさ「綺麗」とか「いとおしい(自然)」とか気持ちが湧かないような雰囲気なんだよな。

ま、春先の桜もそうだったな。桜ときたら無意識に染井吉野ってなことなんだが、こっちはそれらしいのが、せいぜいわずかにある山桜(それも昨年植えつけたばかりのような低木ばかり)で、あとは全部八重桜だからね。どうも桜を見た気がしなかった。桃と杏が同時に咲いたね。梅は見れなかった。4月下旬から5月上旬。

お待ちかねのアカシア(ハリエンジュ、針槐、洋槐、刺槐)が、5月12日から26日くらいまで。花言葉は「優雅」。locust tree....確かにその白い花(藤のように総状に咲く)だけ見てたらまぁそうかなとも思えるが、背景環境が小汚いと、単に貧乏くさいってな印象しかないよな。特に旧市内中山区の街路樹は、何もその季節にするこたぁないだろにと思ったような暖気(スティーム管)工事で、せっかくのアカシア並木の下にでっかい土山がそこここにできてたものな。

昨日星海広場にいっても思ったのだが、「売り」を間違えてると思うんだけどね。安っぽい遊園地などにはいっぱい人が集まってるんだよね。多分地元か近在の、つまりは田舎モンだろな。外国からなんか観光客きやせんよ、あれじゃw。

そんで、せっかく外国人特に日本人なんか興味あると思われる白菊通り脇なんてきたねぇ個人屋ばっかりだし、旧市街のアカシア並木もそのザマだもん。こう、なんてんかな、もっと調和ある開発できんもんかね。(まぁ日本も失敗したんだろうけどサ)

                                                                              • -