2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本発信。NHKに国立印刷局総動員ですぐできるっしょ。やる気さえあ

◆【風を読む】論説委員長・千野境子 情報を制する者は世界を制すると、しばしば言われる。もはや英国は大英帝国ではないが、BBCの存在は英国を英国たらしめ、世界どこででも見られるニュース番組BBCワールドは、英国流価値観と文化の発露と言ってよい…

70周年だそうで…

この歌はいつ見ても、かっくいぃー、よなぁ。 青少年の純な感覚がねストレートに出てて、左右に係わらず、こういう心情は誰でもかつて抱いた経験あるはずで…。 ■青年日本の歌(昭和維新の歌:改題) 作詞・作曲:三上 卓(すぐる)海軍少尉。 昭和5(193…

いちおー「反論」したわけネ。

2ちゃんねるから。 【米国】 在ニューヨーク日本総領事、NYタイムズの「麻生たたき」社説に反論[02/23] Facing Up to the Past: Japan Makes Its Case Facing Up to the Past: Japan Makes Its CaseTo the Editor:Re "Japan's Offensive Foreign Minister…

大和撫子に救われたぁ。いよぉっ!日章旗に君が代っ!

まぁはっきり言ってダンスとか興味ないんだけんども、このコの競技後のいろいろの態度が気に入った。 荒川の金、NBCテレビで「君が代」 米メディアも注目 フィギュア女子で金メダルを獲得、日の丸を掲げてリンクを回る荒川静香選手=パラベラ競技場(共同…

どんどん講演などやってほしいなぁ。靖国参拝も当然ネ。

奥の細道探訪も結構ですが、講演・靖国参拝等々での日本の孫らに一喝っ!お願いします。李登輝氏の5月訪日を容認…政府方針。李氏、日本で講演計画。 (東京新聞 - 2006年2月21日) ■前台湾総統 李氏、日本で講演計画 【台北=佐々木理臣】今年5月に訪日予…

もうとっくに(情報)戦時中ぅ。靖国は、決して折れるなよぉっ!

◆【正論】杏林大学客員教授 田久保忠衛放置すれば蔓延する化石の歴史論争「箱庭」の議論では第二の敗戦に ≪日本悪者論広がりかねず≫ 米国(民主党はきもいリベラル方面)から密やかながら聞こえてくるヒステリックな日本非難の歌声が、またまた中国、韓国、…

安直過ぎ。「平等」とかハナから考え直してみましょネ。

ちょいこれ読んでから、… 蜘蛛の糸 とにかく多民族・多階層の上想像絶しての多数。当然個々人では大いに違うケド、それでも現時点でのはっきりした傾向はある。 性格 感情表現は日本人に比べると激しいほうである。マナー あまり良くないと感じる。 特にびっ…

ほぉ。麻生さん、いいねぇ。

中韓との関係改善「期待しない方がいい」 ■麻生外相、中韓との関係改善「期待しない方がいい」 麻生太郎外相は19日のNHK番組で、中国、韓国両国との首脳会談が開けない状況になっていることに関連し「ある程度覚悟し、いつも隣(国)が仲がいいということ…

かつて占領中即ち「戦時中」を忘れた。既に「戦時中」意識しないとネ

かつて、占領=戦争継続中という「時代の基本認識」を忘れた(忘れさせられた)世代は、やっと漕ぎ着けた講和条約の意味を有耶無耶にした。そんなこたぁもう繰り返しちゃぁアカンだろ。 ◆【産経抄】 歴史にからむ麻生太郎外相の発言を、米国のリベラル紙が「…

そういえばこれで見直したんだったなぁ。野田佳彦(ミンス)

平成17年10月17日提出 質問第21号 「戦犯」に対する認識と内閣総理大臣の靖国神社参拝に関する質問主意書提出者 野田佳彦 「戦犯」に対する認識と内閣総理大臣の靖国神社参拝に関する質問主意書 10月17日、小泉総理は靖国神社の社頭参拝を行った…

「戦後常識」が変わりそうなんで、よかったんじゃないの

A級戦犯「国内法で犯罪人ではない」 ■A級戦犯 「国内法で犯罪人ではない」 民主「口頭試問」 安倍・麻生氏見解 先の戦争は自衛戦争だったのか、戦争責任は誰にあるのか−。そんな議論が14日の衆院予算委員会で、安倍晋三官房長官と麻生太郎外相のポスト小…

サヨク巻き返し始まる、か。

ナベツネに続いて湧いて出てきましたよぉ。論点一つ一つ潰していかなきゃね。 ■首相靖国参拝 膠着する日中関係 「中止を」元駐米大使・栗山尚一氏和解努力必要 高まるナショナリズムに危機感 日中関係は、中国が首脳会談開催に応じず、打開に向けた糸口を見…

スカスカ老人は害振り撒くダケ。まさに老醜。

2ちゃんねるから。 ■【NYタイムズ】『歴史が分からない小泉』〜渡辺恒雄「2/12」【読売新聞会長〜『喜んで神風が出撃したと言うのは嘘』】日本で保守的な論調の読売新聞・※3.渡辺恒雄会長兼主筆が歴史も分からない小泉純一郎総理が勉強もしないと批判して注…

そりゃ「支那版振り込め詐欺」だずえぇw

◆日中、唐発言で応酬 きょうから総合政策対話 日中両政府の総合政策対話が10日から2日間の日程で行われる。しかし、中国側は対日圧力を緩める気配をみせておらず、9日は、小泉政権下での関係改善は不可能だとした唐家●(王へんに旋)国務委員の発言をめ…

「聖」と「俗」のバランス、だろなぁ。

西の方でもファビョ(火病)ってるみたいだし。ま、カプサイシン摂取過多(トンガラシ食い過ぎw)特有の特亞ファビョリとは丸っきり違うようには思えるがネ。ってのも、捏造思い込みはなさそぉだからさ。こっち側でも、9月末までかな?落ち着き取り戻しそ…

今回の慶事は、まさに皇族の最も重要な公務を果たされた結果。

紀子さま懐妊は天の配剤 …われわれはあの10人をしっかりと覚えておく必要がある。「国家観、歴史観を議論したのではない」などと平気で口にした座長をはじめ、日本のアイデンティティーそのものといえる天皇の制度を、いともあっさりと変更しようとした「…

決断するんなら「典範改正」じゃなく集団的自衛権(一言で済みぃ)

皇室典範改正、世論は割れている!また赤匪伝聞のいんもぉ〜だったかぁw 小泉首相は皇室典範改正の今国会成立にやたらと執心しているが、それも、世論は改正賛成と踏んでいるからだろう。その認識を固めたのは、おそらく昨年11月の朝日調査である。 そこ…

自分探しはジツは自国探し。自国探しは世界知って比較、と。

2月6日産経抄 ■小泉純一郎首相が靖国神社参拝をやめないかぎり日本は世界で孤立する、と誰かが言っていた。ばかげたことを…と思ってはいたが、米国の大学などがBBC(英放送協会)の依頼で行った33カ国4万人に対する世論調査によると、世界に好影響を…

評判高ぇぜぃっ!日本。(除く定番…特亞w)

「世界に最も良い影響与えている国」日本が1位 ちょい詳しく。 ■世論調査「世界に最も良い影響与えている国」日本が1位に 世界に最も「良い影響」を与えている国は日本―。米メリーランド大が世界の約4万人を対象に実施した英BBC放送との共同世論調査で…

「寄生虫」の巣w

総連施設税減免 判決踏まえ見直し加速を 朝鮮総連地方本部などがある自治体は東京都と48市だ。(白丁蟻に食い荒らされてらw)以前は、多くの自治体で「外交機関に準ずる機関にあたる」などとされ、固定資産税などの減免措置がとられてきた。「1972年に当…

本来こんなことに時間潰してる暇ねぇじゃんw

赤匪伝聞ゴロツキ社説と小鼠のぼーそー。 ◆皇室典範改正案概要 「長子優先、女系天皇容認」 有識者報告を踏襲 政府が今国会に提出を予定している皇室典範改正案の概要が2日、明らかになった。小泉純一郎首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」が…

はっきり出てきた「愛子天皇」否認。

まとめ記事…寛仁さま、女帝の問題点ご指摘と発言要旨。 ◆寛仁さまご発言(要旨) 「女性天皇」は男系断絶の危機 寛仁(ともひと)親王殿下は、昨年秋に自身が会長を務める福祉団体の会報にエッセーを寄稿して以降「火中のクリを拾う覚悟」で皇位継承問題につ…