2005-01-01から1年間の記事一覧

バカが中共駐在命じられるのか、または逆か。とにかくバカにゃちげぇ

今朝も、朝は、晴れ。昼からボサボサでしょ。 (nna)■-中国-重慶を訪ねる機会に恵まれた。長江上流に位置するこのまちは武骨な工業都市ながら、「山城」「霧都」と美称も持つ。※「愛国主義教育の重要基地とされ、反日感情を持つ市民も少なくない。」を、ま…

ガタガタ韓は放っておく。石油でぼろ儲けの露助はなぁ…見込みなし。

「韓国 つかず離れず選択外交」 …盧武鉉大統領は小泉首相にあらためて靖国・歴史教育・独島(竹島)の“反日三点セット”で韓国側の主張を受け入れるよう要求した。このうち韓国では近年、靖国問題で日本に対する外交的反発が目立つ。なぜか。(不法占拠と天に…

タイムスリップど田舎生活から

先日買い物に隣町へ車で出かけた。山間のわが町(ちょぉ)はどんより曇り空だったのに、阿賀野川沿いに峠迂回して、いやしくも盆地の外れの隣町入り口に差し掛かると、カラッと晴れていたりして。たまに平地みたりすると、おぉ、大都会、とか思ったりして。…

ここにも違い(「文化」と「文明」)〜「文明認定」?…にゃるほろネ

「大連は今日もいい天気」 「文明城市」目指す大連 猪瀬 和道 大連の街にいま、「文明」の文字があふれています。(そっ!メインストリート中山路の人通りあって横断歩道のないところには、真っ赤な地に「文明監視員」wなる黄色い文字の、フリル付の襷掛け…