萎縮してるよなぁw

この二日間、ソファーに寝転んでプロジェクターテレビでDVD観てる。袖の部分を枕替わりにして頭を持上げている姿勢で2時間くらい見てるからか相当きつい姿勢になってるのだろう、観終わると頭・首筋が痛くなってそのままベッドにいって寝てしまう。それが午後6時半ごろか。気がつくと、午前2時だったり今日は0時だったりする。でも睡眠は、時間的には、6・7時間は確保してるな。深浅別にして。昼に1・2時間少し横になって仮眠するし。

別に生活が乱れてるとは思ってないな。もともと不規則だったし、30代までは体力が残ってたからたまたま2時ごろ帰宅して酒抜き読書(すぐ寝れないんでお茶とか珈琲飲みながら酔い覚まし)して4時近くに就寝してた。体力落ちてくると、その間隔が短くなって、最初は土日のまとめ爆睡から二日おきとかになりだし、近年は職住隣接環境だったから2時帰宅のそのまま読書の、徒歩10分の事務所に7時半には出て(朝っぱらゴミ出さんとまずかったし)、資料室兼第二執務室wに簡易ベッド入れてたから2時から4時くらいまで昼寝ってなこともできたしな。自営の勝手さ満喫だったってわけだね。要は仕事片付きゃいいんでね。それも仲介は土日やってたから、まず電話問合せが土日も向こう都合で入ってくるし、電話じゃ埒あかんときゃ出張るしで、そうでもしなきゃ自分の時間なんて持てなかったしね。そんなことは仕事の性質だし25年間そればっかりやってきたわけだから、また別に他の分野知らないので何とも思っていなかったわけだ。
夢は見ないほうだよな。それなりにぐっすりで、ただ起きたら40代後半からここんとこは酒の残り具合が気になっただけ。仕事の段取りなんてのは、だてに長くやってないんで受けた途端に見通しついちゃうから別に何の気兼ねもない。ただ見込みどおりに淡々とこなすだけ。羽田から米子で午前中申請して、岡山経由の大阪で午後三箇所片付けてまた新幹線で広島泊まり、翌日4箇所片付けて小倉経由の別府泊まり、別府で一箇所申請して羽田に飛んで空港で30分待ちの釧路に飛んで一箇所申請してから札幌へ飛び泊まり、朝一番申請して羽田に戻ってから浦和へ、それから四ツ谷に戻って書類作成して板橋へ申請、なんてことやっても別にただ移動して同じ仕事やってるだけという意識しかなかったな。むしろまとめて仕事してその後の自分の時間稼いだってな嬉しさのほうが大きかっただろ。基本的に人に頼むと時間かかるし直すのが面倒だからほとんど自分でやってて、最初から最後まで把握してたら気は楽だったよな。

基本的な社会の信頼関係無くなってきたのは、いつごろからだったかな。3・4年前(または1999年か2000年)ごろからかな。いつ足元すくわれるかわからんような気分になったよな。まぁ、そんな効率悪いのに嫌気さして止めたんだが、そうかといってそういう気分は残ってるよな。隠遁してても感じるから、現役は大変だろ。特にこっちはそれが元々ないような感じの社会だってな印象あるからな。いつもでかい声で怒鳴りあってるようにしか聞こえないから最初は不安だったよな。8ヶ月経って相当慣れたというか感覚鈍磨しただろうに、不快なことは変わらんな。

そのせいかな、「逃げ」の夢見て、0時に眼が醒めてしまったわいw。
2002年9月17日以来、日本も基本的に変わるかなと大きな期待したような気がする。生活費が月1000元(13,000円)で済んじゃうからだけでこっちにいるような結果だからな、今んとこw。かといって今更新規なことやる気力体力はなし。まず、信頼社会じゃない丸っきり弱肉強食(それも所謂実力のそれじゃない)ようの印象だし、コスイのが手近に稼ぐってな感じだな。一番嫌で「逃げた」社会状況ジャンw。生き馬の目を抜くってのか。まだ実際経験もなにもしてないけど、そんな感じがするんだよな。いわゆる「ダンピング」「談合」なんでもありってなことね。それって「実力」じゃないじゃん、ってな甘いw印象振るいきれない。だから手足が動かない。

若い諸君が上海で夢を追ってるような記事が結構見えるな。でも、あの程度って(っていっちゃあマズイかw)10年前の、最初に誰でもやることじゃん。つまり「スポット」仕事ばっか。ちょい継続的に見えても結局中身は「ダンピング」。残業だらけで儲け少なし。なら月13,000円で様子観してよ、ってな感じになっちまう。毎日8時定時始業で10時過ぎまで残業して、挙句こっち感覚じゃ「高給」1万元超もらっても、円になおしぁあ、たったの13万円wちょい。オーナー社長だけは、しっかり100万円ン以上の月給とってるってなわけだな。基本的にそんな仕組なわけだ。そうでなきゃ、割高の高級車がバンバン走ってるなんてな現象と、大卒初任給2000元(26,000円)から高給で6,000元(78,000円)てな現象が並存するわきゃないってことだな。そしてその「1万元高給取り」は、すぐ転職あわよくば競業もなんのその自立を目指すとくる。危なくて仕事の中身なんて開陳できないってなわけな。つまり相互信頼なんてなもんは存する余地なし。

...と、こんな絵柄でしかまだここは印象できていない。日経も別れてるでしょ。とにかくやってみよう、ただ一旦バブルははじけるのは間違いない、それが5年もつかすぐやってくるか。腰が引けるよね。当然だけど。それをイケイケドンドンでやってるのが韓国。またそれに対して、こっちきてカネ落としてねっていってるのが日本の地方。北九州に今度は千葉かな。内政しっかりしてくれよぉ。内需梃入れすりゃいいじゃん、ってな簡単なことじゃないんだろが、でもおかしいってな感じはもう10年以上あるのがホントでしょ、みなさんともに、ネ。

人口10倍だから10倍の優秀な人間がいる「はずだ」。生産市場(人権費安いだけ)から「消費市場」(購買力付ける)へ移行する「はずだ」。バブルも行政力で抑えられる「かもしれない」。(独裁体制擁護?)

カネ掴んだ連中は海外逃避してる、ってな話は何処行った??

車が異様に飛ばしてて、怖くて自転車買ってサイクリングする気になれないゼw。
バスもいらいらしながら飛ばしてるし、タクシーだってウィンカー点灯しないで右折するしな。これでも他都市より穏やかだってサw。「タシシー代ぼられる心配ない、わが街大連へ、ただいま。」とか書いてる留学生上がりの現地採用者で今無職の転職運動中ってな人の感想ものってたしな。

これから徐々に良くなるでしょう、ってな感想もわかるけどね。

ホントに良くなるんだったら、何で逃避するかね。保険ってなのがその方々の言い分だろが、台湾の言い分もあるしな。とにかく真っ二つに別れてるってこと。要するに他国のことなんかわかりゃせんのだから、やっぱり基本は内政でしっかりして欲しいんだよな。がっちり固めてから外に出ないと、またしてやられるんだろな。

                                                                              • -

どういうわけだか繋がったヤフーニュースとメールでは長銀外資買収の件、また娘のPCで見れた産経新聞社説では6・4天安門事件から15年とあった。1989年からもう15年か。それに、リップルウッドは実質10億円投資で7000億円(公的資金という税金)持って行ったんだなぁ。そこで、役人にも特別背任罪創れとか大前研一氏は言っておる。要するに、いまだに萎縮してるよなw。

自民党憲法調査会憲法改正プロジェクトチーム」が「全面改正が必要だ」との報告と、具体的検討項目を挙げているそうだ。この座長が中谷元ちゃんかよ。田中眞紀子の腰巾着みたいな印象あった元防衛庁長官。防衛大でてレンジャー訓練終えた本格派かなと思ってたら、案外芯がもろそな印象受けたんだよなぁ。今更「全面」なんてなこと言ったら、論点ボケちゃって肝心の「諸悪の根源=9条改正」も遠い先になっちゃうんじゃないの。こんなことって、何も言ってないのと同じだなんてな批難が出るだろな。これもやはり「萎縮」じゃねぇのか。何も一回でやらなくてもいいじゃん。国民投票法も、先送りしちゃってんだからさ、議論だけになる予感。やっぱり魯鈍(北のバカミサイル)飛んでこないとダメぽ。

finalvent氏に日記に、「小泉純一郎は、1967年4月、慶応大学の4年生(すでに、2浪、2留年をしていたが、1967年の3月にも卒業できなかったため、3留年が決定していた直後)であったときに、婦女暴行事件を起こして、神奈川県警に逮捕されたことがある。場所は湘南であり、相手は慶応大学の女学生であった。(当時)当時、防衛庁長官であった父親の小泉純也氏が政治的圧力を使い、この事件をもみ消したが、学内でうわさの広まるのを恐れ、小泉純一郎氏を急遽1967年の5月にロンドンに留学という口実で日本から出した。これは慶応大学には休学扱いとした。」なんてなことが載ってるんだが、どうなのよ、これって。ヤフーでもgooでも出てこないんだけどさ。(3つ出たけど「小泉首相婦女暴行事件」。その先が読めない)

                                                                                            • -

これも繋がらなくなったので、「さるさる日記」に変えたところ。

もうやんなっちゃったよ。