ここにも違い(「文化」と「文明」)〜「文明認定」?…にゃるほろネ

         「大連は今日もいい天気」


「文明城市」目指す大連
                       猪瀬 和道

 大連の街にいま、「文明」の文字があふれています

そっ!メインストリート中山路の人通りあって横断歩道のないところには、真っ赤な地に「文明監視員」wなる黄色い文字の、フリル付の襷掛けた退職後<失職中カモw>のおっさんらすぃのが沢ぁっく山ん、片道4車線を強引に渡ろうとする連中の、監視をしております。この手のおっさんは普段は独りで目立たなく佇んでますが、お客さんが現れるとやたらピィピィ呼子を吹き捲ります。別名交警【交通警察】の狗wとかタクシーの運ちゃん言ってたヨウナ

繁華街や公共施設、バスの車内、さらには社区と呼ばれる地域社会にも「創建文明城市 建設和諧大連」「創建全国文明城市 構築大連美好家園」などと書かれた横断幕や垂れ幕が掲げられています。新聞各紙でも毎日のように、「文明城市」の記事が大きく取り上げられています。

そえば、観光名物レトロちんちん電車203路の車両名は、DESIREならぬ「青年文明号」でしたなぁ。ほとんど手動で<おまけにドア閉まり悪くて引っ叩き用にぶっとい鉄棒置いてあったし>「おっ!文明クン。おっ洒落wぇぇ」トカ当初はおもてたもんダガ…で、201・202・203と3車線ある市街電車2両編成の運転手に車掌は、全員女性<てかオバン>なんですワ

 これは「文明都市を建設しよう」「文明都市を築いて調和のとれた大連に」ということです。

しかし、日本人にとって、「文明都市を築く」という意味がすんなりと消化できません。「文明」とは、経済、文化の発展に伴って築かれた社会の状態を指すので、「市民がこぞって何と大テーマに立ち向かっているのだろう」と思ってしまいます。

ふつう「文明」ったら、第二次産業革命経験後の高度に分業化された社会、を指す概念じゃぁなかったでしょうか、知らんガw



「文明」は礼儀、「文化」は知識

 ところが、中国語の「文明」の意味はもっと幅が広いのです。

狭いのは「清楚」かなぁ?チャイ語じゃ「はっきり・するorした」しか意味ないんだって?日本語じゃ「清らかでさっぱりした飾り気のないさま」とか、特に若い女性への賞賛の言い回しのような。あと丸っきり違うのは最近わかった、「鮎」が「鯰」を指す、ってサw
ま、白酒(しろざけ)と「ぱいじゅぅ」じゃぁ大違いだわネ

「先進的である」「礼儀正しい」「風俗、習慣などが現代的である」といった状態を指しています。

中国人スタッフに、「文明と聞いて真っ先に思うことは何ですか」と聞いてみました。そうしたら、即座に「礼儀があること」と返ってきました。


 同じような言葉で、「文化」も会話の中でよく登場してきます。「彼には文化がないから」。以前、友人と話していたとき、こんな言葉が出て来て、「随分大げさなことを言うな」と思ったことがあります。さすが文明発祥の国だけに、表現のスケールが日本人とは違います。

そら何千年も前に発祥はしただろけど、全く積み上がってネェけんどもサw…「文明破壊更地文化(=生活様式)w」モゴモゴ

 ところが、この「文化」も「文明」と同じような側面を持っているのです。

「文化」は、日本語として簡単に解釈すると、「高度な精神活動」となるでしょう。しかし、中国語は意味がもっと深く、精神的なことに加え、学問、知識、学歴を含んでいるのです。だから、「彼に文化がない」は「彼には教養(学歴)がない」ということだったのです。

ふつうは「文化」ったら、“どんな未開社会にもある”「生活様式」を指しますよねぇw だから順番としては、文化→文明でしょ。
しかしこれ読んだ限りでは、文明(公衆道徳程度)→文化(学歴)ですよねぇ。

ちなみに、手近のこっちで買った<日本語のw>本によると

『…「文化」は、「治と教」の意味として理解され…

文化とは、支配者がまず文徳(詩書礼学等)で被支配者たちを教育し、その愚かさを教化するようにし、どうにもできない場合に武力で治めるという意味である。だから、中国<ま、支那だけんどネ>の伝統的意味での“文化”は、“徳で教化する”あるいは“文で教育する”…』ことであった、らすぃ


 話を「文明」論に戻しましょう。

その「礼儀」とは何か、具体的に例を挙げて考えてみました

う〜んと、前11世紀からの周の時代の封建制血縁を基礎とした氏族制的政治システム】は、宗族【姓を同じくする父系の親族集団で、長子相続と同姓不婚を原理とし、長子・本家・嫡流が大宗で次男以下の分家が小宗】を基本単位としていて、宗族内の上下関係や秩序を定めたものが宗法で、それに基づく道徳規範がであった、とヵ…

 バスに乗る時は列をつくって並ぶ、バスの中ではお年寄りに席を譲る、道路にゴミを捨てない、痰・唾を吐かない、けんかをしない、裸で街中を歩かない、夜遅くまで騒がない、互いに尊敬し合う、他人に何かを頼むときは「請」などの丁寧語を使う……などなど

……唖然w オィオィオィ、そりゃ単なる「公衆道徳」でねぇのけぇ?w あ、ちなみに「裸で云々」は超先進国wでのストリーキングさんようなもん、じゃぁなくって単に暑いからってランニングとか片手に上半身裸で街中闊歩することネ。 

でも、だからさぁ、いつも思うのは現代支那中共診るwには、せぃぜぃ辛亥革命以降の軍閥乱立時代からに限って、古代どころか明・清とも全く別の「地域」だとしてやらんと、全く可笑しなことになっちゃうんじゃなぃ?とかネw



中央政府が“お墨付き”

 「ということは、いま挙げたことが日常生活で行われている、っていうことですよね」と中国人スタッフに聞いたら、「残念ながら」と首を縦に振ったのです。確かに、こうした行為を“非文明”というなら、少し遠慮した表現で「美しい近代都市・大連も文明に欠けるかな」と思うのです。

唾吐きは場所によってはまぁ少なくなってきたかなぁとも思えなくもないけど、上半身裸で街中ふらふらってぇのはまだまだ…w

あっ、コレって野郎に決まってまっせ。女性<若いに限る>がこぉだったらそらニースかコパカパーナかなってなもんでけっこぉなこと、かもしれませんけどねぇ。
しかしさっこんは露西亜人がよく目に付くんで、特に昨年から無料になった<もとは海水浴場入場料が10元ナリ>あちこちにある海水浴場では、シナ女性はペチャパイほとんどwなんで特に、白いボリューム爆裂露出の若い露女人が、やたら周りの現地人の注目浴びてます。すかす彼らはタダだからって遠慮なくジロジロ観るんだワw ここいらも「文明」度チェ~ック要しますナァ

 もっとも、大連市が進めようとしている「文明都市づくり」は、こうした市民の道徳、精神レベルだけではありません。物質、政治面を含んだ社会全体のバランスをとりつつ、経済、社会の発展速度を速めよう、というもの。都市を構成するあらゆる面の水準を上げようとしているのです。

はぁ〜?w ま、聞い<キキナガシw>ときます

 実は、この「創建文明城市」を提唱しているのは中央政府です。

今年9月に初の「全国文明城市」を選定して、文明都市としての“お墨付き”を与えることになっています。これは都市としての最高の栄誉である、といわれています。そのための評価がいま、行われていようとしているのです。

おぉ、にゃるほろぉ。それで納得っ!w
5・6元DVD屋が一斉に姿消しちゃったワケダワ。WTOの「非公式部長会議」?だったかそんなもんも開催されてたんだったナ。元気利agewに知的所有権保護徹底が「ゴルァ、文明度ひっくぃぞぉっ!」のやり玉でしたんでネェ。
それも9月過ぎれば、この「お祭り」w終了までっ、てぇことでw

 他都市のケースは分かりませんが、この「文明城市」の認定を受けようとしているところは、大連と同じように都市、地域ぐるみで活動が展開されているはずです。

大連には近く中央政府から担当官が来て、政治、経済、市民生活、環境など、「文明」の細部にわたってチェックすることになっています

接待攻勢?w …てか、先進国レベルからは昨今のいろんな出来事がニュースで低民度バレバレの状態での「文明ちぇえ〜っく」てのは、もはや洒落通り越してるような気がしないでもナイ


■認定は大きなイメージアップ

 もしも、「文明城市」に認定されれば、先進都市としてのイメージアップにもつながるし、観光、企業誘致などに懸命になっている大連にとって、プラス材料になることは間違いありません。大連が官民挙げて「文明」へと邁進している現状が理解できるのです。

いつまで続くんやら…9ガツでオチマヒ、モゴモゴw
国際的には礼儀<文明>おぉきに逸脱の、反日イベントが9月3日だったシナ

 そういえば、大連交通大学前にあった夜市がこの春から、東西に走る幹線道路の黄河路沿いから南北の街路へと移動しました。大通りから、見えにくい奥へ引っ込んだといった印象です。

くちゃいもんにはふたぁ トカ あらっ!急なお客様ぁ、とりあえず押入れに突っ込んじゃいましょ…

 夜市は活気にあふれ、市民の息づかいが聞こえる、私の大好きな空間でもあります。しかし、売っている商品の品質やゴミが散乱した街路、一部市民のマナーなどは、「文明」とかけ離れたところにあるのも事実です。そんなところにも、夜市が移動した理由があったのかも知れません。

肉片とか食い散らかして翌日朝から蝿がムラガるト。
やってんのは、さて夏ダベ店出すベかぁ程度のウィグル族に朝鮮族な。
天津街じゃコキ使われてんのが地元民わかもんだったりもすっけどサw

 市民ののびのびとした暮らしが守られ、幅広い意味での「文明」が根付いてもらいたものです。そして、「文明都市・大連」の冠が現実のものとなるよう、ここに住む外国人として声援を送りたいと思っています。(了)


ココしか住んだことはないけど、他都市もよく行ってる他の人に聞いたり関連の掲示板の書き込みなど見た範囲では、結構住み易いところではあるみたいですね。

まず気候的に、夏に熱帯夜と無縁だってのは私にとっては何よりもありがたいこってすワw 冬は確かにマイナス10℃が何ヶ月間の冬篭り状態wだけどサ、スカスこれも省都瀋陽住まいの「にゃに言ってんのぉ、今マイナス20℃だよぉ〜ん」てなチャットなんかで、それよりはマッぃぃっかぁ的諦めも生まれてきたし…w