安直過ぎ。「平等」とかハナから考え直してみましょネ。

ちょいこれ読んでから、…
        蜘蛛の糸


とにかく多民族・多階層の上想像絶しての多数。当然個々人では大いに違うケド、それでも現時点でのはっきりした傾向はある。


性格
感情表現は日本人に比べると激しいほうである。

マナー
あまり良くないと感じる。
特にびっくりするほど行列、交通信号を守らない。

金銭感覚
経済の発展と共に、中国人全体が金銭に対して必要以上に敏感。

収入
北京・上海・香港等と内陸部、東北部での差が激しい
平均すると日本人の1/30位。

結婚する理由
日本は綺麗な国。(生活環境、空気、水…)
あらゆる事に自由な国。(言論、職業…)
科学技術が発達している。
日本に行けばお金を稼げる。
(この考えの女性はお断りした方が良い)
日本に行けば生活が楽。
日本が好きで、行くには結婚が早道。
親戚、友人が日本に来て幸せになっている。(一番の理由)

現地の男性は定職が無く収入が不安定で頼りがいが無い。

性格
性格はかなり強いほうである。
ほとんどが賢い女性である。
(来日後一年以内に日本の車の免許を取得している)
(他国へ移住するような方は利口な人が大半である)

愛情
世界中同じで愛情が一番大事。

金銭感覚
最初は1/30位の価値の差があるので、戸惑うが半年位で慣れるようである。
来日直後は缶ジュース一本買う場合でも、200円(13.59元)は中国での約1日分の給料なので戸惑うらしい。

評判
外国人花嫁さんの評判は不思議なことに二つしか無い

(1)あのお嫁さんはよく頑張っているよ…
(2)お金を持って居なくなった。

*実際に(2)の家庭を訪問してみると、男性宅の家族に問題が多いような気がします。
*誰でも離婚するときは、将来を考えて少しのお金を持ちたいと考えるのは同じです。

仕送り・送金
*最初から日本に来て働いているアジアの女性の場合は、毎月数万円を祖国へ送金をしている(家族の他、親族もその仕送りをあてにしている家庭もあるよう)ので、当然結婚しても毎月の送金は永遠に続けるようである。
中国人の場合は毎月の仕送り・送金の問題は少ないが、お金の事は必ず、簡単に生じるので最初の段階である程度の約束をしたほうが良い。

里帰り
一般的に日本人女性の里帰りのように実家が近くにあるわけではないので、どうしても里帰りとなると一ヶ月前後の長期間が定着している。

赤ちゃん
約20年前から「一人っ子政策」を推進しているので、花嫁さんも一人っ子には抵抗が無く又、日本に来て仕事をしたいので複数の子供を持つ事は少ないようである。
*北京、上海等の都会では一人っ子政策が浸透しているがそれでもお金を余分に払えばその限りではないよう。
農村地区で最初に女子が生まれた場合は、労働力の問題で男子が生まれるまで関係ないようである

正座
世界中で正座をするのは日本人だけで、彼女達はあぐらをかくので、直してもらったほうが良い

食事マナー
日本人に比べると少し悪いようである。

朝起き
仕事を持たない女性は朝起きが遅く、家族の反感をかう女性がいる。

入浴
日本人みたいに毎日入浴する習慣が無いので、最初は何日かに一回になる。
*女性は他人の後の同じ風呂に入るのは不潔と考えている為、自分が入る時に全部お湯を交換する。(しかし、日本の温泉・プールは別?のよう…)
*一般的にはシャワー使用に慣れているようである。

話し方
全体的に、日本人と比べると話し声が大きく、抑揚があるので乱暴に聞こえる。

上記は個人的に述べてありますので若干の間違いがあるかと思いますが、…

送金で悩むのは、聞いた話ではフィリピン妻、だろがね。

しかし、沿岸部の都市の中でも居住区によって段違いの生活レベル。ましてや内陸部のそれも農村なんてもう、想像を絶するものがあるでしょに。
大連でさえ車で30分も入っていったら、あら?まだ石積み式のお宅で生活ですかぁなんてなところもあったな。

フランス共和国 :6,168万人(2004年推計)54.7万km2(日本の約1.5倍)
ドイツ連邦共和国:8,250万人(2004年)  35.7万km2(日本の約94%)
合計      :1億4,418万人    90.4万km2

遼寧省     :4,238万人(2000年)  14.75万km2
吉林省     :2,728万人(2000年)  18.74万km2
黒龍江省    :3,813万人(2002年)  45.48万km2
合計      :1億779万人     78.97万km2

適当な地図が見当たらないなぁ。概略わかりゃいいんで、…
        中国と満洲国の地図(1933年)
        満洲国の地図(1942年)

ここいらの感じは、これで掴めるかな。

        あやしい調査団:満洲どよよん紀行

哈爾濱近辺はこれがわかりやすいかも。
        中ロ国境の黒河行
        哈爾濱近辺
トヨタのでかいランクルでぶっ飛ばして哈爾濱から大慶まで6時間かかったな。

ま、そんなこと仕入れた上で、このニュースを見ると、…

        毎日新聞【通河(中国黒竜江省)大谷麻由美】


        哈爾濱通河五四村
鄭容疑者が中学卒業のころまで住んでいた家を案内する鄭容疑者の甥、鄭成浩さん。親族は皆、村を離れ、この家に住む人はいない=20日午後3時ごろ、中国黒竜江省通河県五四村で、大谷麻由美写す

滋賀園児殺害:容疑者の甥「子供を殺すなんて…」と絶句

【通河(中国黒竜江省)大谷麻由美】「良い叔母さんだった。2人も子供を殺すなんてとても考えられない」。滋賀県長浜市で幼稚園児2人が殺害された事件で、殺人容疑で逮捕された鄭永善容疑者(34)の甥(おい)が20日、鄭容疑者の実家があった中国黒竜江省の農村で毎日新聞の取材に応じた。

記者から惨事を知らされてショックを受けた様子で、「日本での暮らしは想像もつかないが、きっと抱え切れない悩みがあったのだろう」とうつむき加減に話した。

鄭容疑者が生まれ育ったのは、同省の省都ハルビンから東320キロにある通河県。鄭容疑者は、同県中心部からさらに約20キロ離れた五四村で中学を卒業するまで過ごした。

雪でぬかるんだ未舗装の道路を進むと、探し当てた実家はすでに無人で、わらぶき屋根と土壁が崩れかけていた。

甥の鄭成浩さん(25)は北京在住。所用のため一時帰郷していた。成浩さんによると、鄭容疑者は兄4人、姉2人の末っ子。実家は農家だが、畑は小さく、貧困にあえいでいたという。

鄭容疑者が幼いころ、兄や姉は次々と都会へ出稼ぎに行き、鄭容疑者も80年代後半、両親と長兄夫婦を残して故郷を離れた。

父はその後他界、母は90年代半ばから吉林省の親族の下に身を寄せている。

鄭容疑者は中学時代から成績優秀で、日本語を学んだ経験から、卒業後は遼寧省大連で小・中学生を相手に日本語の家庭教師をしていたという。

成浩さんは「実家の貧しさ、働かなければという精神的圧力が、きっと大きかったはずだ」と、鄭容疑者の心境を推し量った。

90年代半ば、鄭容疑者は一度だけ帰省したことがあった。その際、成浩さんにボールペンなどをプレゼントしてくれた。「叔母はよく勉強し、頭も良かった。私にとっては自慢の親族だ」。

その後、鄭容疑者は日本に渡航する前、成浩さんの母親あてに便せん1枚の短い手紙を送ったが、日本行きの経緯などは記されておらず、渡航後は音信が途絶えた。

成浩さんの幼い記憶に、鄭容疑者が時折みせたある姿が鮮明に焼き付いている。10代半ばだった鄭容疑者が突然、大声で意味不明の言動を繰り返し、直後に、普段の穏やかな表情に戻ったのだ。「その時だけ、いつもと様子が違った」。今ではその原因がどこにあるのか、知る由もない

まぁ平たく、朝鮮ミンジョクらすく、火病ぉ〜んだけどさぁw


 五四村は約70世帯、人口約200人で、朝鮮族が8割を占める。

まぁホントによくある話で、姉・兄が先に大連に出稼ぎに出てたと。
朝鮮族は、都会じゃ隠しててもウチじゃほとんど朝鮮語生活だってな話だし、ましてこんな8割同族村だしな。朝鮮語と日本語は文法発音が似てるとかで、彼らはちょいとやるだけでも日本語すぐ喋る傾向はあるしネ。

また腐るほどよくある話で、ど田舎中卒オナゴが16・7歳で身内の引きで都会出てきてそこに同居で当分世話になって、多少日本語挨拶程度のちょい見た目よければ、運よくて日本料理店・居酒屋勤務だね。時給3元(44.17円)の日当24元とか、せいぜい30元(442円程度)かなぁ。休みなしで、月給が1,000元(14,723円)いくかどうか。

当然長居なんかできないし雇う側もそんなのどんどん新手が出てくるので期待してないから、そこそこ慣れてくると見た目いい順に、安直なヤツは日本人相手の(うり春)クラブ勤めで所得一挙4・5倍増とかに移行するわけネ。

昨日あたりから相当はっきり映像でるようになったようだけど、当初想像した以上に、「見た目」は相当下のランクだよなぁ。
日本的には、「おしん」あたりのセンスで、若いときから苦労したヤツは云々とか目立たなかったほうがむしろ心根は云々なんだろケドねぇ。しかし、日本人には想像外の苦界だってな認識できてないで勝手にそう思い込んでもなぁ。

で、「見た目」があの低度の連中は仕方ないから、独習で外国語(日系企業進出目立つ大連辺りでは日本語学習者が多いわけだが)をやって、といっても挨拶とか少々の日常会話程度だけど、外資企業に就職したいと願うわけだよね。現地人やってる企業での人使いなんて強烈だからね、そりゃ当然でしょ。苦界なんだよな。とにかく各人各様毎時「蜘蛛の糸」手繰り寄せようとしてるわけさね。

バイトで日本語教えてたぁ?
地元大学生に聞いた話じゃぁ、正規の大学本科生でもそんなことしてるのはまず地方から出てきてるそれも全くのラッキーで入学できたような貧乏「留学生」ダケで、地元で親と同居してるふつうのやつはまず全くやらない(てかやれない)という話だね。そんな時間あったら一人っ子に小さなときからカネかけて大学まで行かせてんだからしっかり勉強せぇっ!ってことだよね。ただでさえ就職難で、ほとんどの学生がまともな企業にはすんなりとは就職なんて望めない状況なんだからさぁ。


臭い、よねぇ。

        無責任、保護は大前提


残留孤児2世の日本人男性 中国で7年服役 「外務省の依頼で情報収集」

「助ける」約束…保護されず

 この件に関して、※1.外務省は20日、産経新聞の取材に対し、「特定の個人に関する事柄については答えられない。外務省の情報収集活動の内容などについて、具体的に述べることは差し控えたい」と、文書で回答している。

                   ◇

≪無責任、保護は大前提≫

 ▼菅沼光弘・元公安調査庁調査第二部長の話

 本当の機密情報とは、非公開情報であり、それを集めることは、情報機関でない外務省ではできない。

また、外交官はそのための訓練・教育を受けていない。その外交官が、この程度の民間人を使って取れる情報は大した価値はない

今回の証言が事実ならば、民間人に対し、「逮捕されたら助けるから」などと、できもしないことを言ってやらせたこと自体、無責任だ。

 さらに「国家のためだから」などと言って、結局助けられないと、協力者は国に裏切られたと思う。協力者を守ることは情報機関の命だ。

 情報機関をめぐる論議が盛んだが、公開情報を分析するだけなら情報機関はいらない。相手が知られたくない非公開の情報を取ってくるのが情報機関の仕事だ。同時に、カウンターインテリジェンスつまり防諜も必要だ。

 上海総領事館の電信官が自殺した事件をみても、各国大使館で電信官の仕事をしているのは普通、外交官ではなく情報機関の人間だ。まして、電信官の立場の人間がひとりで中国のカラオケに出かけることなど、他国では考えられない

 その意味で、外務省は、情報を集めるのも守るのも組織としてまったくできていない。

 外務省は完全に弱体化しており、その立て直しこそ、焦眉の急だ

何を中途半端なことやってんだか。

しかし、ガセネタ掴まされたアホみんす並みに、中共得意の錯乱情報でかき回してるんじゃ??てなこともキチンと考えてから、産経はこんなニュースを流したのかどうか。結果的には、「上海電信官自殺事件」への「お互い様」情報じゃん。拉致に対する「強制連行」嘘情報並み、だと思うんだがなぁ。

        中国の機密入手依頼報道、麻生外相が明言避ける


中国の機密入手依頼報道、麻生外相が明言避ける

 麻生太郎外相は21日の閣議後の記者会見で、外務省の依頼で中国の機密を入手した日本人の民間男性が中国当局に逮捕され服役していたとの一部報道について※2.「特定の個人に関する情報を答えることはない。情報収集は極めてインテリジェンスの高い活動だから、こういう話だった、ああいう話だったと言うことはない」と述べ、説明を避けた。 (12:00)

拙いなぁ。実質認めてるじゃん。…って、※1.※2.と同じ発言だなぁ。とりあえず発言での様子見、か?

しかし、素人でもこの程度に怪しいと思うがねぇ。


☆ 諜報活動がばれて刑期7年程度で終わるのか?
中国なら処刑されても不思議じゃないよな。タイミング的に臭うな。

☆ しかし日本の報道機関には全くモラルが無いな…………
日本側から騒いで、工作してましたと自爆してどうすんだ?

☆ 「日本もスパイ活動をやっている」と言い返すための仕込みじゃないのか?

☆ 一官僚が勝手にやった事にして、日本政府として中国様に謝罪するんじゃ?
「こんなヒドイ事件(日本のスパイ行為)が二度と起こらないようにすべきですね」とかなんとか。

☆ なんでスパイが生きて出てきたんだ?
本当は買春あたりで逮捕されてて、外務省に助けてもらえなかったんじゃね?
※7年入ってたんだったら覚せい剤あたりだろ。麻薬だったら即死刑だろし。

☆ 94年〜96年の外務省の話か。
でも支那残留孤児ってのがどうもなぁ。
大体、なんでそんな奴が国家機密に触れることができるの?
逆スパイ支那からやらされている立場だったならわかるけど。

反日国家で日本の諜報員が逮捕されたら人生終わりだろ。なんで生きてるのか不思議でならない。

それともこれ狙い、かぁ?


日本人男性の言ってることだ本当だとすれば、国家が民間人を利用した挙げ句捨てたって事だぞ?

害務省の職員を外交官と思うからおかしくなる。
単なる通訳の集合体。金と女でどうにでもなる。
全員首にして、別の人材で国務省を新設しろ

害務省“関連の連中”を、マトメて追い出し作戦、はつどーちゅー、とか。

こんなニュースがさらっと、並んで出てたしなぁ。


雅子さま、国連大で聴講

 皇太子妃雅子さまは20日、東京都渋谷区の国際連合大学で開催された公開フォーラムを訪れ、環境問題に関する基調講演を聴講された。この日のフォーラムは、持続可能な開発と自然資源保護の両立がテーマ。

雅子さま当初の予定を延長し、基調講演の後に行われたパネルディスカッションも聴かれた

雅子さま治療の一環として、関心の高い分野についての私的なご活動を増やしており、国連大の公開フォーラムへは昨年10月にも皇太子さまと訪れられている。




寛仁さまのがん手術は28日

 宮内庁は20日、国立がんセンター東病院(千葉県柏市)に入院中の寛仁親王殿下が、21日に杏林大学医学部付属病院(東京都三鷹市)に転院し、28日にのどのがんの切除手術を受けられると発表した。

当初、20日に手術される予定だったが、一昨年に不整脈を患われたことから大事をとり延期されていた。

ま、情報は手広く、と。

        ドス子の事件簿


国連大学ていうのが知る人ぞ知るとんでもない外務利権の塊らしいよ。

日本が常任理事国になりたくてわざわざ日本に作ったらしいんだけど、今までに掛かった税金が400億円以上。結局常任理事国にはなれず、凄まじい税金の垂れ流し。職員採用の建前はオープンだけど実際採用されるのは外務官僚ばかり。OWD家は一家で潜り込んでる。

で以って創立以来長らくそこの副学長をやっていたのが、極左活動家で悪法「人権擁護法」の原案を書いた武者小路公秀。当然運営も左巻き全開。

去年夏、東宮夫婦はここで国連高等弁務官の講演を聞いている。当然外務省のお膳立て。コイツが在日擁護の勧告を出したときたもんだ。

東宮夫婦は即位したらホントに危険だ。しかしこと皇室問題になると、意外に人権擁護法反対運動の香具師らもよく分っておらず、また東宮夫婦の問題性に気付いていない。今でこそハン板でも話題になってきたが、それでも圧倒的に何も知らない。

人権擁護法反対」の椰子らに一つ警告しておく。 昨年の女性誌で(個別の名を思い出せないのだが)、M子氏が関心を 持っているのは、環境問題と“人権問題”だと書いてあった。ちょうど夫婦で国際環境会議とやらに出席したころだ。

あの会議出席も外務省のお膳立てしたもの。東宮夫婦がきて外務省職員は大喜びだったそうだ。自分が一番やるべき宮中祭祀などの仕事はせずに、官僚の意のままに動く軽い神輿。それがどれだけ自分達の運動にとって危険か早く気付くべきだ。

ちなみに有識者会議の吉川は国連大学のバックアップ組織の理事。 国連利権は、親が外務省なら一族で享受できる。

雅子妃は一時期、国連大学に私室を持つことを検討されていたし、現在、愛子様が通われている子供の城国連大学のお隣

現在は直接関係はないが、国連大学高等弁務官の講演を聞いた事は事実。

何が言いたいかというと、国連利権を挟んで有識者会議と小和田がずぶずぶだと言うこと。


皇太子妃出欠表(2006年2月)

出席
2月 1日 ご進講(外務省国際情報統括官)(東宮御所
2月 3日 学習院幼稚園の説明会
雅子妃一人で出席、大変元気な様子で周囲の父母にも笑顔で着席、メモをとったり熱心に聞いていたとのこと≫
2月 7日あたり? 東宮一家で3回目スケート
明治神宮外苑アイススケート場)
2月 8日 こどもの城に行く
(女性自身情報・愛子さんを連れて送りに行く)
2月11日 夫妻でテニスを楽しまれる(東宮御所週刊新潮情報)
2月13日 特別展「書の至宝―日本と中国」夫妻で私的鑑賞(東京国立博物館/東京・上野)≪ちなみに13日月曜の閉館日夕刻
2月16日 ご覧(第80回国風盆栽展)(東京都美術館台東区)) ≪当初皇太子単独公務予定が前日に皇太子妃追加急遽決定

欠席
2月 2日 ご進講(在メキシコ特命全権大使)(東宮御所
2月 3日 「東京―ベルリン/ベルリン―東京」展開会式
森美術館/東京都港区六本木ヒルズ内)
2月 8日 ご会釈(勤労奉仕団)東宮御所
2月13日 午後6時皇太子一人御所訪問
(最近頻繁に訪ねて関係改善を図るものの夫妻揃って訪問予定がドタキャン
2月14日 埼玉県行啓 見沼通船堀等御視察
2月15日 ご会釈(勤労奉仕団)東宮御所

【今後の予定】
2月23日 皇太子誕生日記者会見(21日収録予定)&諸行事&夕食会ワクテカ渋谷の国連大学には通っているとのこと
(林田東宮大夫定例記者会見)。

水・金がこどもの城(現在多少休み気味)、火曜がスケート(Part373情報と林田ソース)、木曜が乗馬(文藝春秋など)のスケジュールなようです。

「(3月中旬皇太子メキシコ訪問)現地からの帰国後、雅子妃とともにご静養に入ることが検討されているようなのです」by週刊新潮

ホテル大不死鳥予約状況が『3月24日〜4月1日』×満室状態(2月20日時点)、全然スキーを諦めていないようです

はぁ〜。